博物館動物園駅の予約方法や整理券について!一般公開はいつまで?

こんにちは!

ぶらり途中下車の旅で旧博物館動物園駅が紹介されて話題になっているようです。へぇ〜、全然知らなかった。。気になるかも!ということで今回はそんな旧博物館動物園駅について調べていきたいと思います。

 

旧博物館動物園駅とは?

旧博物館動物園駅は上野駅と日暮里駅の間にあった駅でしたが、お客さんが減ったことにより1997年に営業を停止し、2004年に廃止されていました。

昨年4月には鉄道施設として初めて東京都の選定的指摘建造物として選ばれています。

旧博物館動物園駅の予約方法や整理券は?

旧博物館動物園駅って事前予約などは可能なのでしょうか?当日は混みそうなので事前に予約できれば嬉しいのですが。。

調べてみたところ、公式ホームページでは”予約不要”となっておりました。同駅で行われていた「触れる鑑賞ツアー」は事前の予約、申し込みが必要となっていたらしいですが、こちらのツアーに関してはすでに定員に達していて終了とのことでした。

入場料は無料となっていますが、会場の収容人数が30名程度となっており、その混雑状況によっては整理券を配布しています…と、ありましたが、ツイッターなどを見る限りすでにかなり混雑しているようで整理券配布がデフォになっているみたいです。汗

整理券の配布時間は公開日当日の10時より、しかし、その前からだいぶ行列ができているため時間ギリギリに行ってもすぐには入れない可能性が高いです。 

最終入場は15時30分まで(一般公開時間 11時〜16時)となっており、混雑時は入れ替え制とのことなので、早めに行けば結構待ち時間はできるものの一応見学自体はできるのではないでしょうか??

なお、未就学児に関しては整理券不要であるものの、大人1名の付き添いが必須となっています。

 

まとめ

ということで今回はぶらり途中下車の旅で紹介されていた旧博物館動物園駅について調べてきました!

いつまでやるのかな〜?と思ったのですが、なんと来週まで???

2月24日までで、さらに金、土、日の週末しか公開されないためもうあと少ないチャンスしかないことに…。汗

週末ということで、どっと人が押し寄せそうですね。。

絶対に中を見学しておきたい!という方はもう早朝から行くしかないですね!

 

というかもう少し早くテレビでやってよ、ぶらり途中下車の旅。。苦笑

ではこの辺で。ありがとうございました。