宮中茶会2019の出席者(招待者)名前一覧は?メニューや飲み物について!

こんにちは!
テレビで宮中茶会のニュースが流れていました!
2日間に渡って開かれるということで、昨日も行われたようですが、本日も浅田真央さんなど有名人が茶会に出席したようですね。

すごい華々しい会場なんだろうな。。

今年の宮中茶会は皇室にゆかりのある人らおよそ2100人が招待されます。オリンピックのメダリストなども招待されるみたいですが、他にもどんな方が出席しているのか気になったので調べてみたいと思います。

宮中茶会2019の出席者(招待者)名前一覧は?

ということで、今年の宮中茶会に招待された出席者について調べてみたいと思います。

名簿、とか名前の一覧が見られたら良かったのですが、宮内庁のホームページなどを見てもそのような出席者の名簿のようなものは確認できませんでした。汗

今のところ招待されている有名人に、浅田真央さん(プロフィギュアスケーター)や伊調馨さん(レスリングメダリスト)、北島康介さん(水泳メダリスト)、高橋尚子さん(マラソンメダリスト)、室伏広治さん(ハンマー投げメダリスト)王貞治さん(元プロ野球選手)、黒柳徹子さん(女優)、小柴昌俊さん(ノーベル物理学賞受賞)、中村吉右衛門さん(歌舞伎俳優)、野茂英雄さん(元大リーガー)、大隅良典さん(ノーベル生理学医学賞受賞)、三浦知良さん(プロサッカー選手)、石川遼さん(プロゴルファー)、三浦雄一郎さん(プロスキーヤー)、山下泰裕さん(元柔道選手)らの名前がありました。

誰もが知っているようなオリンピックのメダリストなどはほぼ全員招待されているみたいですね!
先日行われた天皇陛下在位30年記念式典の参加者も招待されているようで、歌手の三浦大知さんも参加していますね。

宮中茶会2019のメニューや飲み物って?

ところで、宮内茶会の出席者を調べているうちに宮内茶会で出される食事のメニューや飲み物などが気になりました。
こんな豪華な顔ぶれが揃う中、出される食事や飲み物って一体???

こちらについても調べてみましたが、今の所具体的なメニューなどについては明らかにされていませんでした。汗

ちなみに宮中で催される行事の食事を作っているのは宮内庁大善課の職員だそうで、海外の人が招かれる場ではフランス料理であるものの基本的には和食が主であるみたいです。

宮中茶会も和食かな??

まとめ

ということで今回は宮中茶会の出席者や食事のメニューなどについて調べてきました。

出席者については誰でも知っているであろうスポーツ選手やノーベル賞受賞者まで様々な方が参加されることがわかりました。

食事メニューなどは分かりませんでしたが、宮内茶会で出されるお食事となると、各界で活躍されさぞ普段から美味しいものを食べているであろう(?)有名人の舌をも唸らせるような品が提供されることでしょう。。

食べてみたいですね。まあ宮内茶会に参加は一生無理ですけれども。笑

参加者全員が満足できる茶会になるといいですね!

ではこの辺で。ありがとうございました。