ジャックジャンヌとは何?石田スイとブロッコリー(会社)の作品は漫画かアニメ?それともゲーム?

こんにちは!

ネットを見ていたら東京喰種(トーキョーグール)の作者である石田スイさんが株式会社ブロッコリーと共同で”ジャック・ジャンヌ”というプロジェクトを開始したことが明らかになりました。

東京喰種は読んだことがないのですが、イラストが非常に好みです。友達が大ファンでかなり気になっているのですが、いまだに読み始めていないという。…まあ、そんなことはどうでもいいんですが、(笑)あの石田スイさんのプロジェクトということで少し気になって情報を漁っていたものの、気になることが。

 

ジャック・ジャンヌって何なの?漫画なの?アニメなの?ゲームなの?

 

という点。笑 探しても探しても情報が出てきません。探せてないだけなのか?と思っていたらツイッターなどをみる限り結構同じように思っている方がたくさんいるらしいということで調べてみることに。

ジャック・ジャンヌって何なの?漫画なの?アニメなの?ゲームなの?

ということでまずは株式会社ブロッコリーのホームページにアクセス。

ホームページでこんな一文を見かけました。

『ジャックジャンヌ』は、「東京喰種トーキョーグール」を手掛ける石田スイ氏とブロッコリーがお送りする完全新 規IPプロジェクトです。

あいぴーぷろじぇくと????

どうやらまだ漫画、アニメ、ゲームという段階ではない模様??
IPプロジェクトって何だろう?

 

IPプロジェクトって何よ?

ということでジャック・ジャンヌはIPプロジェクトらしいのですが、そもそものIPプロジェクトが何なのかがわからないため、(苦笑)IPプロジェクトについて調べてみることにしました。

IPはどういう意味かというと、intellectual propertyの略で日本語で言うと知的財産のことらしいです。

最近多くの会社で”IP戦略”が立案されているようですが、どうやらこれは特定の媒体にこだわるのではなく、キャラクター(知的財産)があれば色々なコンテンツとして展開できるよね?(それこそアニメ化したりゲームにしたり…etc)ってことで適切なタイミングで適切なコンテンツとして提供するための戦略、のこと。(らしい)

従来は漫画作品をアニメ化したり、ゲームになったり、と特定の媒体からスタートした作品が別の形で再提供されていたものが多かったと思われますが、媒体を決めずにキャラクターを先に作りましょ!ってことなのかな?

 

まとめ

と言うことで今回は石田スイさんと株式会社ブロッコリーの共同プロジェクトについて調べてきましたが、どうやらまだキャラクターだけ決まっている状態のようですね。

石田スイさんのツイッターを覗いてみると、ジャックジャンヌの原作を製作中ということで近々漫画とかアニメになるのではないのかな〜?と予測。

…やっぱりキャラクターいいですね〜。

今はキャラクターをニヤニヤ眺めておいて(やばいな)、コンテンツは気長に待つ感じがいいかもしれないです。

 

ではこの辺で。ありがとうございました。